偶にはちょっと趣向を変えた感じの記事を扱うことにしよう。
「ゾンビ・タバコ」指定薬物エトミデート所持容疑で18歳を逮捕 沖縄で逮捕相次ぐ 海外では社会問題に
2025年8月15日 12:33
「笑気麻酔」と呼ばれる指定薬物エトミデートを含むリキッドなどを所持したとして、沖縄県警宜野湾署は15日、宜野湾市の無職少年(18)を医薬品医療機器法違反などの疑いで逮捕したと発表した。捜査に支障があるとして認否を明らかにしていない。
沖縄タイムスより
ロクデモナイ薬が出回っているようだ。
- 国内で所持や販売など禁止される指定薬物エトミデートを含むタバコを所持していたとして、沖縄で逮捕者が多数出ている
- エトミデートは厚生労働省が認可していない、危険な薬物
- 沖縄だけでなく日本全国に広まりつつある
使ってはいけない
国内では使われないタイプの未承認麻酔薬
なお、沖縄の逮捕者に関しては、自宅から大麻まで出てきたらしいので、薬物常習者ということかもしれない。
鑑定の結果を踏まえて8月13日に逮捕した。自宅からは大麻の植物片約0・19グラムも出てきたため、同署は麻薬取締法違反の疑いでも逮捕した。
沖縄タイムスより
18歳は実名報道されても仕方がない年齢だが、今のところ実名は報じられていないね。
国内未承認の医薬品成分エトミデートを含有する製品に対する注意喚起について
令和7年5月1日
本日、別添のとおり、沖縄県、沖縄県警察本部等より、沖縄県内において、エトミデートを含有する製品の乱用事例が確認されている旨の発表がされています。
※ 注釈部分は諸事情によりカットしました。
厚生労働省より
詳しく説明されていないが、国内未承認の医薬品成分「エトミデート」が含まれる危険ドラッグ(電子たばこで吸引できるリキッド状のもの)は、安全性に懸念があって国内では未承認となっている。
「笑気麻酔」だから安全ではない。健康被害が疑われるため承認が見送られたのである。
幻覚作用
危険薬物の作用としては、中枢神経系の興奮若しくは抑制又は幻覚の作用(当該作用の 維持又は強化の作用を含む。)を有する蓋然性が高く、かつ、人の身体に使用された場合に 保健衛生上の危害が発生するおそれがあると認めらている。
指定薬物は、製造、輸入、販売、所持、使用等が禁止されている(罰則:3年以下の懲役または300万円以下の罰金。業としての場合は5年以下の懲役または500万円以下の罰金)。
副腎皮質ホルモン生合成を阻害する副作用が認められていて、薬効に比して副作用が強いと見込まれているため、現時点で厚生労働省は認可をしていない。
そんなものを水煙草として吸引する気が知れないのだが、その結果がこちら。
若者に乱用広がる「ゾンビたばこ」 エトミデートを吸引、意識飛び震える手足 頭を強打し搬送された女性「死にそうになった虫みたい」
2025年8月15日 20:00
2024年秋、沖縄本島南部の20代女性が病院に搬送された。商業施設の駐車場で「笑気麻酔」を吸引した。だんだん体の自由が効かなくなり、倒れて地面に頭を強打した。救急車で搬送中、頭がひどく痛み、意識がもうろうとした。以前も吸ったことがあったが、この時を契機に痛感した。「やっぱり危険な物だったんだ」
沖縄タイムスより
なんでそんな正体不明な薬を身体の中に入れるのか、意味が良く分からない。
皆さんは十分に注意されたい。
追記
沖縄のニュースをあさってみると、今年に入ってから結構出回っている感じ。
「エトミデート」 所持や販売など禁止の指定薬物に 注意を
06月20日 09時19分
沖縄県内で「笑気麻酔」という名前の危険ドラッグの乱用が確認されているなか、国がこのドラッグに含まれる成分の「エトミデート」について、所持や販売などを禁止する指定薬物に追加しました。
警察が手を出さないよう注意を呼びかけています。~~略~~
健康被害だけでなく、乱用による傷害事件や交通事故も起きていて、警察はことし4月末までのおよそ3か月の間に、エトミデートの成分を含んだ液体が入った容器およそ150個を押収したということです。
NHKニュースより
1月から4月末までにおよそ150個押収したということらしく、これが氷山の一角だろうから、かなりの物量は入っているのだろう。
エトミデートの所持・使用で逮捕、県警組対課と四日市南署 指定薬物
2025-08-05
指定薬物「エトミデート」を所持、使用したとして、三重県警組織犯罪対策課と四日市南署は4日、医薬品医療機器法違反の疑いで、四日市市ときわ5丁目、メンズエステ経営中野将志容疑者(30)を逮捕した。同薬物に関連する逮捕は県内初。
逮捕容疑は6月10日、エトミデートを加熱して吸引する方法で使用したほか、翌11日に所持した疑い。「エトミデートを所持し、使用したことは間違いないが、合法薬物だと思っていた」と話し、容疑を否認しているという。
伊勢新聞より
SNSを使って全国に広まっている感じなので、沖縄中心だとはいえ、あっちこっちで警戒が強化されているようだ。
流通経路は、おそらくはお隣の国からなんだろうね。
調べてみると、支那国内でも随分で回っているようだし、タイのバンコクで製造源となる物質の倉庫が発見され、犯人とみられる支那人を当局が追っているとか。
「ゾンビ・タバコ」にむしばまれる日本の若者 沖縄に上陸、自分の体をコントロールできなくなる危険ドラッグ
2025.05.30 18:00
麻酔薬・エトミデートを混入させたリキッドを、電子タバコで吸入する危険ドラッグ。「ゾンビ・タバコ」と呼ばれ、日本でも2025年2月ごろから沖縄で若年層による乱用が確認され、5月26日より指定薬物指定の省令が施行されるに至った。
~~略~~
中国でもこの問題が表面化しており、当局が捜査に乗り出した。その過程でタイでの製造疑惑が浮上し、2024年10月末からタイ麻薬取締局との共同捜査を開始。12月には、その製造源となる物質の倉庫をバンコクで発見し、中国人容疑者の行方を追っている。
J-CASTニュースより
これはまた、現代のアヘン戦争はアメリカだけターゲットにしているわけじゃないんだ。
コメント
このドラッグは、昨年以前から沖縄に出回っているらしく、県庁もHPで注意喚起中。
https://shorturl.at/r0o0g
麻酔薬として使われている物質なので、そもそも一般に出回るはずがないため、
裏の流通ルートがあり、支那や台湾からやってきていると聞く。
それから、大麻も。
日本に1トン・末端価格52億円の大麻密輸(アサ芸+8/15)
https://shorturl.at/f9PL1
日本がドラッグで侵食されているわけで、若者が標的らしいので危機感が強い。
あまり詳しくは知らなかったのですが、結構このドラック、国内でも広がっているみたいですね。
「笑気麻酔」などという嘘くさい名前が付いていますが、単なる毒薬ですな、これ。
こんなモノに手を出さないように、しっかりと周知しないとダメですね。
超オソレス(いつも)失礼
えっと、エトミデートの説明「エチル=1-…云々」は削除をして頂けたらと、お勧めお願いします。
何故ならこれは「IUPAC命名法」に従った物質名で、多少の知識があれば正確な構造が特定出来、IUPAC名が1行に収まるような簡単な構造だと素養(大学化学系学部2-3年生程度)があれば合成方法も判ってしまうからです。
。。。ってリンク元。厚生労働省のサイトでもこのままかよ!進歩してねーな、まあ命名規則(コピペ?)間違ってて正確な構造特定出来ないから良しとする?(苦笑)。
「サリン」とか「VXガス」なんて一般名を言われても多分 毒ガス業界人? ぐらいじゃないと構造は判らないが、当時もマスゴミは構造を公開した。
なので、あのころ合成?俺出来るけどナニ?な人は増え疑いの目を向けられた被害者も増えたはず。これ疑われる方も疑う方(警察?)もたまったもんじゃない。
フェンタニル もこれだけならわからないけど、ちょっと調べると構造わかって合成簡単そうでゲンナリです。(そこらに良くある化学物質が原料なので規制難しいことも判るのは逆に良いこと?) それでも少しでも情報拡散に協力しない方向への努力、できるならお願いします
引用部分、厚生労働省の文章そのままだったので、このサイトで消す意味はないかなーと思いつつ。でもまあ、書いてある意味もないと思ったので、お勧めに従い削除いたしました。
僕自身は化学分野はさっぱりなので、「IUPAC命名法」見てもサッパリ分からないんですが、なるほどそういうリスクもあるのかと。