近況は「お知らせ」に紹介するようにしました。「注意して下さい」もお読み下さい。

ガス・原油・人工ダイヤ――対米投資第1号案件を安全保障の視点で読む

安全保障
この記事は約4分で読めます。

インパクトあるなぁ。

トランプ氏、日本の対米投融資1号表明 5.5兆円、ガス発電・原油輸出・人工ダイヤ

2026年02月18日12時42分

トランプ米大統領は17日、日本による5500億ドル(約84兆円)の対米投融資の第1号案件をSNSで表明した。ラトニック商務長官によるとガス火力発電、原油輸出、人工ダイヤモンドの3件で、事業規模は計360億ドル(約5兆5000億円)。トランプ氏は「戦略分野における三つの巨大なプロジェクトを発表でき、うれしく思う」と強調した。

時事通信より

対米交渉は骨が折れる。しかし、嫌がらずに、得意分野で確実に積み上げるしかない。日本の利益も生み出すようにね。

スポンサーリンク

得意分野で投資

スポンサーリンク

ガス火力発電

今回これを取り上げたのは、単なる“対米投資”ではなく、日本の得意分野がそのまま並んでいるからだ。

ひとつずつ見ていこう。

両政府によると、中西部オハイオ州では、日米共同でガス火力発電所を建設する。事業規模は約333億ドル。ソフトバンクグループや東芝などが関心を示しており、トランプ氏は「発電所は史上最大規模になる」と指摘した。

時事通信「トランプ氏、日本の対米投融資1号表明~」より

東芝が原子力発電関連でアメリカ相手にやらかした話は書いたっけ。

ただ、過去に痛い目を見た分、今回はリスク管理も徹底するだろう。むしろその経験値が武器になる。

コンバインドサイクル発電

東芝は高効率のコンバインドサイクル発電(GTCC)を主力としており、同規模案件で実績も積んできた。大型案件で日本企業が競争力を持つ数少ない分野の一つだ。

ただ、日本企業16社以上が関心を示したと言うことなので、東芝に決まったというわけではない。確か、上越火力発電所にGTCCを納入したのは三菱重工だったはず。

いずれにしてもこの分野で日本は依然として世界トップクラスの技術力を持つ。単なる資金提供ではなく、技術とセットで食い込めるのは大きい。

原油輸出

これがちょっと面白いのだが、「原油輸出」と書いてあったから、アメリカから日本に輸出するのかと思ったら違った。

メキシコ湾には約21億ドル規模の事業で、深海原油の輸出施設を建造。米政府は年200億~300億ドルの原油輸出が可能になるとしている。商船三井や日本製鉄などが興味を示しているという。

時事通信「トランプ氏、日本の対米投融資1号表明~」より

要するに、メキシコ湾の深海開発に本腰を入れるということらしい。

この浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備(FPSO)の分野では、日本企業は世界市場で確固たる地位を築いている。資源開発そのものよりも、海洋インフラ技術で食い込む構図だ。

三井海洋開発 (MODEC)は、世界各国の海洋石油・ガス生産プロジェクトに対し、洋上で安全に石油・ガスを生産し続けるためのトータルサービスを提供する日本で唯一の企業です。厳しい海象条件や大水深域での難度の高い海洋開発プロジェクトにも対応できる数少ない企業として、半世紀以上にわたり世界の海洋石油・ガス業界をリードしています。

三井海洋開発株式会社のサイトより
img

まあまあ得意分野なので、ここの技術に関しても投資の対象ということになったらしい。

人工ダイヤモンド

そして、人工ダイヤモンドの話。

半導体製造などに使われる人工ダイヤモンド生産にも約6億ドルを投じる。米政府は国内での生産拡大により、自国の需要を全て賄うと掲げた。

時事通信「トランプ氏、日本の対米投融資1号表明~」より

実はこの分野のトップシェアは支那だ。だから、純粋にコストだけ見れば中国を使う方が安い。でも、サプライチェーンの武器化を考えれば話は別だ。つまり、依存度が高すぎる。レアアースの再来を避けるための“保険料”と考えれば、この投資は理解できる。

  • 世界の6割以上を生産:支那は2024年時点で世界生産量の約63%を占める最大の生産拠点
  • 経済的威圧への警戒:支那はすでに一部の人工ダイヤモンドに対して輸出規制をちらつかせているとの指摘あり。このため支那依存からの脱却が急務である。

で、日本にその技術があるかといえば、あるのだけれど、何しろコストがかかるの話なので、「共同でやるか」という話になっている。人工ダイヤモンドの「種結晶」製造で世界唯一の技術を持つ企業(イーディーピー)があるなど、ハイエンドな技術領域に強みを持っているしね。

まとめ

スポンサーリンク

約束した投資である以上、どうせやるなら日本の強みが活きる分野でやるべきだ。今回の三件は、その意味では悪くない選択だと思う。

え?韓国?知らない子ですね。今回は日本とアメリカがバイでやる話だからね。

今さら聞けない投資の超基本

コメント

  1. 匿名 より:

    どうもー
    ガス火力発電所に関してですがアメリカはどうやら三菱重工のガスタービン製造技術が欲しいみたいですね
    部品も全部アメリカで作れって話しなので、そうなるとライセンス供与とか技術移転とかの話しになります
    供与先はおそらくGEなんじゃないかなー?
    コストがかかるのもそうですが、技術流出の方が個人的には問題かなと思います
    日本がお金出して、現地に工場建ててはい終わりではないんですよね
    トランプの狙いはアメリカの製造業復活ですから現地にアメリカ企業と合弁作る流れになるのかなと思われます