近況は「お知らせ」に紹介するようにしました。「注意して下さい」もお読み下さい。

【短縮版】NATO首脳会議の出席見送りを批判するメディア

スポンサーリンク
政治
この記事は約1分で読めます。

「日本の影響力低下」と言われましても。

高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも:朝日新聞
高市早苗首相は7月7~8日にトルコで開催される北大西洋条約機構(NATO)首脳会議へのインド太平洋地域のパートナー国(IP4)としての出席を見送る方針を固めた。日本の首相の不参加は2年連続となり、N…

元々、NATOへの日本の影響力なんて大したものではなかったし、参加したところで意味があるのかは良く分からない。

メディアが勝手に言っているだけだね。

複数の政府関係者が明らかにした。国会対応が理由で、茂木敏充外相が代理で出席する見通し。

大体、茂木氏が出席するのであれば外交的には十分ではあると思っていて、この判断が必ずしも間違いであるとは言いきれない。高市氏が出れば象徴的な意味合いがあるが、結局のところ実務を行うのは官僚だし、実利面で言えば茂木氏が地固めを行う方が効果的といえるだろう。顔繋ぎだけならG7で十分である。

メディアは何かあるとすぐ「日本の存在感低下」と言いたがるが、NATOは元々欧州の安全保障機構であり、日本は部外者である。部外者が一回欠席した程度で影響力がどうこう言われても、「そもそもそんなに影響力ありましたっけ?」という話だ。

朝日新聞は「岸田氏は3年連続で」と書いているが、その成果に言及していない辺り片手オチである。しっかり取材しろ。

とはいえ、国内に戻ってきても国会でチンケな質問しか出ないので、バカバカしい話にはなりそうなんだけど。

コメント

  1. 匿名 より:

    顔繋ぎとして首相本人が出席するのが本来なら正しいんですけど、どっかの宗教団体と日教組が悪魔合体した政党が週刊誌ネタで国会空転させてるのが大元の原因かと…
    自分らから空転させておいて議論が足らないってふざけた事言い出す始末だし。
    でもまあ某宗教政党も野党仕草が板について来ましたなぁ。

  2. 山童 より:

    70年代にローティーンだった者として、NATOとか普通の会社員や学生は知りませんでしたよ。

    最近でしょう、NATOと日本の影響力を並べるようなったのは。
    昔は、それ米国のロケット打ち上げ会社?とか言われた。

    自衛隊を除隊して3流私大に入学した時に、「KGBとNATO」は妹の少女マンガで知ったという奴が何人もいた。

    青池保子「エロイカより愛を込めて」
    のNATOの諜報員エーベルバッハ少佐てすな。
    大友克洋を除くと、初めて英国のハリアー垂直離着陸戦闘機のディテール、
    それもコクピットまで描いた日本劇画かと。
    少佐がRPGを使う時にバックブラストの被害まできちんと描いてた。
    (当時の少女マンガすげぇ)

    んで〜、NATOの支局だかを東京に作るって話はどうなったん??
    と思ってるので、そりゃあ高市さんが向こうにプレッシャーかけてくれるのなら意味あるけど。
    暇じゃないでしょ今の総理は。
    石破みたいな暇じゃないのに暇人とは違う。影響力を考えるなら、まずは極東と太平洋地域てのそれを考察しろよと思いますけれどね。
    とりあえず記者クラブを廃止しませう!