近況は「お知らせ」に紹介するようにしました。「注意して下さい」もお読み下さい。

【短縮版】日産の追浜工場、米新興防衛企業に買われる?

スポンサーリンク
安全保障
この記事は約1分で読めます。

売却されるのか。アンドゥリル・インダストリーズが、買収交渉をしているようなんだけど、作るのは軍事用ドローンらしいね。

reuters.com

ところで、ロイターさんよ。キミは一体何を言っているんだ。

> アンドゥリルによる取得が実現すれば、戦後の日本の経済成長をけん引して​きた自動車工場が防衛装備の工場に生まれ変わることになり、平和国家を掲げてきた日本にとって象徴的な変化となる。

日産の工場でって、日産がロケットを作ったり、多連装ロケットシステムMLRSのライセンス生産していたのを知らないのか。

陸上自衛隊:長距離阻止砲撃! 遥か遠方の目標を粉砕する地対地ロケット弾「多連装ロケットシステムMLRS」|Motor-Fan[モーターファン]
陸上自衛隊の火砲・ミサイル部隊である野戦特科職種が装備する長距離砲撃装備が「多連装ロケットシステムMLRS」だ。当初、日産がライセンス生産していたMLRS。日産が軍事部門が閉じたあとは、IHIエアロスペースが引き継ぎ、生産を担当した。TEX…

そりゃ、宇宙航空事業部はIHIに売却されてしまったけれども、工場で兵器を作っていなかったというのは流石にちょっと酷い。

国産の軍事ドローンができるのであれば、米軍事産業が絡んでいようが、別に構わないんじゃないの?平和国家の定義は良く分からないよ。

コメント

  1. 山童 より:

    木霊様の仰る事は真実ですよ。
    旧航空宇宙事業部に高校の同級生がおりました。彼は最初はCGでの空力解析をやってたんですが、軍事関連の研究に回されてました。
    その時に!なんだっけな。
    ミサイル関係だと言ってました。流石に詳細は教えてくれないけど。
    (教えられても微分積分が解けない私には理解できないし🤣
    「車のエンジンだって微分積分で動いてるんだぜ!」という言葉を聞いて、
    それ以上に聞く気力が失せた🤣)

    んで、追浜は昔、石切場跡にクライミングに通ってたし。
    (あそこの磨崖仏はすごいすよ!)
    いろいろと縁のある場所なんで、追浜工場がどうなるか気にしてたんです。
    そういう意味でタイムリーな記事でした。近くに横須賀あるしね。
    最近、すっかり見直してる小泉進次郎氏の地盤も近いし。
    横須賀界隈は人口流出の上に、コロナ禍からサウナとかホテルとか、地元の企業が結構に閉鎖してます。
    3月には防衛大の近くにある
    「日本で一番に海に近い小学校」が閉鎖されて、小泉氏も閉校式に来ていました。
    なので、防衛用ドローンを作る工場に進化するなら大賛成!
    長柄桜山古墳の発掘に参加したり、
    三浦アルプスのハイキング道整備に
    関わったりしてきたので、あの地域が廃れつつあるのに胸を痛めてるんですよ。わたし的には少し明るいニュースかなぁ。