ほーん。
BYD、日本専用の軽EVを26年投入 国内4割市場狙う
2025年4月21日 18:00
中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は日本の軽自動車市場に参入する。日本専用車を開発し、2026年にも軽EVを発売する。新車販売で約4割を占める軽自動車は日本の独自規格で、海外勢にとって「非関税障壁」となってきた。価格競争力の強いBYDが参入することにより、日本勢の牙城が切り崩される可能性がある。
日本経済新聞より
偶にはEVネタを引っかけていこうか。
「良質なEV」が日本市場を席巻?!
EVは日本市場で売れるのか
日本の市場において、軽自動車の販売台数はなかなか大きな数字になっている。

相変わらず人気が高いのはN-BOXで、以下小型車がずらりと並んでいる。傾向としてガソリン代が高い事も販売台数に影響しているのだと思われ、そして、実は割安なクルマが買われているというわけでもない。
1位のN-BOXは普通車並みの価格だし、4位のヤリスもかなり割高である。2位のスペーシアは値段が安い部類のクルマだがカローラは……、ちょっとランキング詐欺だからなぁ。
カローラに含まれるのは、「カローラスポーツ」「カローラ」「カローラツーリング」「アクシオ」「フィールダー」「カローラクロス」と、傾向の異なる車種が含まれている。
なお、ランキングの10位までにチラホラとハイブリッド仕様のクルマが含まれるが、EV単独設定がある車種はない。
EVサクラは失速
登場時はかなり売れたEVサクラなのだが、今はランキングには出ていない。では、軽自動車ランキングはどうかというとこんな感じ。

いないね?
前年比3割減の日産「サクラ」は“売れていない”のか? 購入者のリアルな評価と軽EV市場の動向
2025.04.04 07:00
日産「サクラ」は、2022年6月の発売以来、軽BEV市場で圧倒的なシェアを誇るモデルとして高い人気を維持してきました。
発売直後の受注は好調で、2023年度の国内BEV販売台数No.1を獲得するなど、順調に実績を積み上げてきました。
しかし、2025年2月の販売台数は1760台と、前年同月比で32.5%の減少を記録しています。
car viewより
どうやら、販売台数は下落しているらしい。
「BEVはまだ過渡期にあり、特に軽BEVというカテゴリーは市場規模が限られています。
特に、近年ではBEV推進の波がやや落ち着いてきた部分もあり、そのなかで販売台数が落ち着いてきたのは自然な流れともいえます」と業界関係者は指摘します。
car view「前年比3割減の日産「サクラ」は“売れていない”のか?」より
そもそも軽EVは近距離移動に特化したカテゴリーなのだけれど、これがあまりニーズが高くないというのが実情である。その理由は簡単で、充電手段が限られるからということだ。急速充電すると蓄電池が劣化することもあって、どうあってもメリットが薄い。
何より、価格が高いことがネックなんだよね。
2026年度を目処に
こんな日本市場にBYDが殴り込みをかけるということらしいのだけれども、何というか、市場調査はきちんとできているのか?と問いたい。
中国BYD、日本市場に低価格の軽EVを投入へ[新聞ウォッチ]
2025年4月22日(火)08時42分2025年4月22日(火)08時15分
桜前線が津軽海峡を渡り、北海道に春が届いたという、ほのぼのするニュースも流れているが、こちらの“サクラ”は散る時期が早まらないか心配になる。中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、日本の軽自動車市場に参入するという。しかも、日本専用車を開発し、2026年にも軽EVを発売するそうだ。
~~略~~
価格も日本の代表的な軽EVの250万円程度を目安に、最安水準での価格帯での販売を目指すとしている。
レスポンスより
日本でBYDを選ぶ人の気が知れないのだが、近所の人も購入したようである。ちょっと、おかしな人を見る目で見ないように気をつけたい。
さておき、軽EVを250万円程度出して買うかというと、EVサクラの状況を見れば分かる。恐ろしく高性能なEVが投入されれば違うのかも知れないが、狙うのは安価な価格帯だという。しかし現状ではEVサクラと市場を分け合う未来しか見えないし、既に市場が飽和状態にあるという分析を信じるのであれば旨みは少ない。「国内4割市場」とは一体……、軽自動車の市場全部塗り替えどころかEVサクラの対抗馬となれるかすら怪しいのだけれど。
うーん、ダメじゃないかな?僕自身はこちらの方が可能性を感じるんだが。
次期ツインがBEVとして再挑戦? スズキは新型の軽×電気自動車を検討中か
2024/10/20
スズキのBEV(電気自動車)戦略において、タウンコミューターのような極小モデルの投入を検討している可能性がある。
カーセンサーより
尤も日本の自動車会社各社も同じ考えで、そして既に失敗してきている。小型のコミューターは何より航続距離を犠牲にしてなり立つ。だが、需要はそうではないんだよね。そこそこオールラウンドに使えるタイプが欲しいと。だからこそワンボックス形状がよく売れているわけで。
個人的にはミゼット2やツインのような小型車に期待しているけれども、販売台数を考えるとそういう趣味性の高いクルマは販売するのは難しかろう。
BYDをけっして侮ってはいけないけれども、評価されるビジョンが僕には見えてこない。でも、念のために関税を125%ほどかけてみようか?
追記
安全性が大切だよ?
中国モーターショーで「暴走EV」事故…ファーウェイ車が展示中に突如加速!安全機能はどこへ?
2025年04月17日
中国で開かれたモーターショー会場内で展示中の電気自動車が突然暴走し、他の車両に衝突するという事故が発生した。この事故により、1人が負傷したと伝えられている。
17日、中国メディアの中華網などによると、去る13日午後6時頃、瀋陽市で開かれたモーターショーで、ファーウェイの電気自動車「M7 Pro」が突然制御不能に陥り、会場内を暴走したという。
江南タイムスより
うーん、意味が分からない記事だね。
また、展示会の安全管理にも問題があったとの指摘が出ている。展示スペースと試乗エリアが明確に区切られておらず、運転者が車両を制御できなかった状況が明らかになったためだ。
江南タイムスより
暴走したことより、展示スペースと試乗エリアをどうして区切らなかったのかが良く分からない。単に「制御不能」が問題という訳でもなさそう。
が、展示中のEVが暴走するパターンは、珍しくないんだよねチャイナでは。
コメント
これ誰か買うの??
農園や妻とジムニーを共用してるけれど、
あの踏破力は電気じゃムリでしょ。ランキングの多くがスズキなの気づいたけれど、昔からアルトとかそこそこ売れてたものなぁ。軽自動車の実績においては日本はダントツで、いくら安くても比べるよしなし。
タウンユース限定いうても、四輪というのは、ちょいとした用事で遠出する用向きが出来たりします。対応性で難アリかと。
安い……としてもねぇ。
介護ビジネスでデイケアの送迎用とかしか思い当たらないのですよ用途が。
もともと車に興味ない(途上国で4WDに揺られすぎて四輪嫌いになりました)ので的を得た感想か分からんですけれど。
そういやスズキって、ガンマ250てバイクを
昔、借りて乗ってたけれど、速くてよく走るバイクでした。コレとRZ(YAMAHA?)が80年代のレーサーレプリカの双璧では?
つまり軽量にして馬力でる奴が得意なメーカーなのかも知れんですね。
そういう意味では軽自動車開発には適したメーカーなのかも知れない。
ただ、レーシングに開発した技術を、一般汎用車に転用するのはHONDAが一番に優れていた気がします。
80年代の話ですけれど。
蛇足)ホンダはベトナムやタイで売っていた125CCのスポーツタイプ・カブみたいのが高性能で現地で人気ありましたね。
当時のタイは救急車はレスキューと言って、NGOの民間ボランティアが運営してたのですが。ホンダの125カブ(みたいの)を暴走族あがりの特攻隊長みたいのが、強引に前の車線をこじあけて道を開くんですよ。
レスキューは不良少年たちが功徳として(僧侶体験の代わりに)「卒業」のイベントとして挑戦するもので、とても速く現場に駆けつける。
(ただ乱暴なので救出率とともに患者の死亡率も高い)
で、救急車を牽引する先導役や、バンコクのTV局のプレスライダー(死語)がほぼホンダ命だったので、やはりホンダの技術は凄かったのだろうです。
追記)タイのレスキューが乱暴運転だったのは、日本と違い「死体も運ぶ」役割を持っていたからです。
生者も死者も一緒に運ぶんですよ。
仏教が葬儀仏教に墜ちてない国ゆえの
死生観がなせるもので、レスキューが反社的な集団であったからではないです。むしろ「今まで社会にかけた御迷惑を贖罪する」意味が強かった事は付記しておきます。
ガンマ250って2ストのエンジンじゃありませんか。
友人がRGV250ガンマに乗っておりまして、なかなか良い音をさせていましたねぇ。当時はバイクの免許を持っていなかったので、乗せて貰えませんでしたが。
なお、スズキのバイクも車も保有していた時期がありまして。
独特の魅力のあるメーカーですよ。
HONDAもイイバイク、イイクルマを作るメーカーだと思いますが、僕の肌に合わなかったので手は出しませんでした。あ、でも教習車はCBでしたから、素直な良いバイクだとは感じましたよ。
案外買う人はいるかも知れません。ただ、多くは無いでしょうね。
電子制御の自動車はそれなりの性能を付与できると思います。
だから、EVがダメということではないと思うわけですが、安くはならないと思うんですよね。何を売りにするかは、期待して待っていたいと思います。
大元もともとの技術産業予測では
EVはエンジン車より圧倒的に部品が少なくて 物凄く簡単に作れて安い
(バッテリー以外は)(+なのに部品少なくて高信頼)
イメージ戦略に優れたソニーやアップルが参入して来たら勝てそうに無い
が日本の自動車業界の杞憂で、
ならばエンジン車やハイブリッド車の商品力アップを、てのがスタンスでした
(トヨタが全方位なのは企業体力)
が
あんまり電池は安くも性能も上がらない。アレアレ?米国高級EVって?
技術的には
ハイブリッド-エンジン=EV
でハイブリッドの下位互換技術がEVなのに 日本のEV技術は遅れてるとかさすがマスゴミ、
プー クスクス←今ココ
なのでBYDが軽に参入と言っても「値段が初代アルト並」なら革命的でしょうが、250万円なら、 プー クスクス でしょうね。
インド タタモーター とかタイ電動トゥクトゥクが価格そのみ性能上げて来た方が脅威かも?
実際にEVを作るには部品点数を減らせる、それも1/10くらいにできるという謳い文句でした。
でも、作ってみたら期待した性能がでない。
小型化するとバッテリー問題(価格)でメリットが出ないし、大型化してもやっぱりバッテリ問題(出力・充電時間)で問題がでない。サイズ的にはプリウスクラスが正解で、それ以上大きくなると重くなるのとバランスがね。
優れたバランスを選ぶことが出来るかは、結局のところ経験値なので、EVか否かではないでしょう。そういう意味で、支那国内で山のように新製品がでて蠱毒のように生き残りを賭けているのは、ある意味脅威ですね。
インドの戦略は正解に近いとは思いますが、結局バッテリーの性能次第の部分があるので、当面は「単に安いだけ」で留まるのではと思っています。
あまりこういうことは言いたくないけど、日本の充電網がもっと整備されて、そこにBYDが本気出して売り込んできたら価格面でも性能面でも日本製EVは太刀打ち出来ずに駆逐されると思う
> 日本の充電網がもっと整備されて
これが一番問題で
日米欧とも発電量、送電容量(大小変電所から末端送電線まで)
が現状の2倍で足りない。
と例えば欧州委員会もレポート出してる
「膨大な投資と時間が必要」
なのに日米欧で投資計画限りなくゼロとか
まあその辺り、中国は、実験都市とかで何とかしてるのでしょうかね?実態を知りようがない問題はあるけど
長い目で見て充電網充実と安価EVへの転換の必要性には同意しますが(代替エネルギーへの転換、増殖炉、核融合 含む )
どこの国もポーズはともかく本当の投資はまだ先の未来て動きですよ?
充電網の充実も勿論必要なんですが、ちょっと前に豊田章雄氏が指摘していたように、絶対的に発電量が足りないんですよね。
電気料金も高い、発電量も足りないでは……。
更に、再エネ推進して、昼間に電力が余るようになってきているのですが、昼間は車を走らせたいわけで、EVとは絶望的に相性が悪い。結局、EV市場の更なる拡大は蓄電池の性能次第なのではないかと。
BYDは大手ですが、日本製EVが太刀打ちできないのは「性能面」ではなく「機能面」だと思います。
日本の軽自動車が優れているのは、価格とのバランスよりも使い勝手だと思っています。
低価格で高付加価値の製品というのは、支那における正義ではあるのでしょうが、それが日本の市場に受けるかは別だと思っていますよ。
あまり話題になりませんが日本国内では既に商用車EVに関して中国製が圧倒的です。特にEVバスなんかは7割が中国製です。
安くて電池も長持ちして、なおかつソフトウェアもしっかりしています。
和製の全固体電池が実用化されない限り、日本製EVが駆逐されるのは時間の問題です。
匿名様
>日本製EVが駆逐されるのは時間の問題です。
私も書き方悪く誤解与えてるようですが
「(発電)送電網の問題がなければ」
ご意見に賛成です。
仰るEVバス等ですが
ルートが安定し計画的な充電ポイント設置が可能なEVバスは予想以上に良い。しかしタクシー等では思ったより課題が多い
と言うのは「中国の実験都市での試験の結果 」で
「送電網の問題」をバスは受け難いが、一般車は受けやすい
ことを中国は世界に先駆け机上でなく実験で証明したハズ(^^;
送電網への投資に消極的な日本だと、一般消費者は初代アルトぐらいの激安 :多少性能悪くても下取り雀の涙でも、この値段なら納得、ぐらいじゃないと売れるそうにない。
は中国が一番解ってるハズ
なのに 激安じゃない軽EVの日本投入とかBYDの戦略が不思議なワケです
確かにEVバスは中々良さそうですね。
なによりコストが安くそれなりに運用実績があるところは、評価すべきです。
ただ、個人的にはEVバスは一時期の流行りで、直ぐに廃れるのではと危惧しております。
日本でもHVバスが一時期流行りましたが、あっという間に姿を消してしまいました。思った以上に燃費が向上せずメンテナンス問題で厄介だったようで。EVバスの電源ユニット載せ替えが現実的ラインに収まらなければ、継続は難しいと思っています。重量も結構ネックになるようで。
支那製EVにも政府補助金が付くことに対して国会で議論がありました。
エコカー補助金が中国車に「国産メーカー守れ」立民・藤岡氏が
是正要求 政府「難しい」(4/28 産経)
https://tinyurl.com/23jz4e4d
割高な支那製EVでも補助金が付けば、価格競争できるようになります。
BYD製EVは、4/1から3百〜4百万円の新価格で販売されていますね。
https://byd.co.jp/news/2025_0401_240.html
どうして日本政府は、これほどまで支那に阿ることが出来るんですかね。
困った話ですね。
政府補助金の制度設計を見直せば、これくらいのことはすぐに解消するでしょうに。
ただ、やり方を間違えると非関税障壁ということになりますから、公正な貿易取引を謳う立場としてムズカシイのは分かります。
考え方としては、支那は自国で多額の補助金を受けて車を作っているので、その分課税するというヨーロッパがやったような方法が良いのかと。
砂漠の男様
>これほどまで支那に阿ることが
裏で良い目見てるか或いは弱み握られてるか、恐らく両方かな(^-^;
スパイ防止法の策定と、帰化人の被選挙権は3世から
と米国同様アタリマエの法律が欲しいですね。
– – –
さて、言及忘れた全固体と、木霊様注意喚起の安全面について
匿名様
>和製の全固体電池が実用化されない限り
インフラ問題を電池性能で解決するには性能の1~2桁向上が必要です。 全固体電池もさすがにそこまで行かない。
全固体電池をゲームチェンジャーと見做す風潮は 残念ながら誇張と個人的には思えます。
BYD安全面
リン酸鉄リチウムイオン電池(LiFePO4)は「釘刺しでも発火しない本質安全な電池」です。
が、BYDが作るLiFePO4使用EVは度々爆発火災事故を起こしています。
(LiFePO4電池コンペチターは困惑を通り越し、安全信頼を落としたBYDに怒っます)
原因として一番初めに思い付くのは電池周辺の設計の安全軽視
Ni-MHや鉛蓄電池だって、おかしな周辺設計・使い方すると爆発火災の危険はあります
例えば ブレードバッテリーは素晴らしい省スペース技術ですが、フレーム一体型はやり過ぎ、悪路走行程度でも確実にダメージ蓄積します。
日本メーカーが軽EVを製造販売していますが、たとえばJ-POSTの赤い
営業車を見かけると、アレは本当に必要なのか?(あってもいいけどね)
といつも感じますね。
うちは軽GASなんですが、軽EVへの乗換えは間違いなく間違いだろうと。
車にはそれなりの走行距離とトルクを求めていますし、
BOOK様のご指摘の通り、250万円払う技術的・経済的なメリットはない。因みに、うちの軽GASの車両価格は5年前で120万円前後でした。
郵便局のEVは比較的評判は良いようですよ?雪国以外では。
ただ、現場の方に聞くとやっぱりバッテリーがネックらしく、毎日充電するのは怠いみたいですね。そりゃスーパーカブみたいに、いつ給油したか忘れるほど走らないですから戸惑いますよね。大規模にEV導入しておくという感じの商売であれば、案外悪くないと思っています。ですが、コスト面でのメリットが出ないのがネックでしょう。あれ、10年後どうなっているかは本当に不安であります。
こんにちは。
BYDが軽規格のEVを本邦に投入
↓
マスゴミがはやし立てる
↓
乗せられて買うヤツが一定数居る(いっぱい居るとは言ってない)
↓
国産の軽の、錬りに練られた使い勝手には足下にも及ばない※
↓
予想販売台数を大幅に割って以降は低空飛行
↓
日産サクラの市場を荒らしただけで「コップの中の嵐」
↓
割り喰った日産が大慌て
まで予想しました。
※BYDのユーザビリティは「スマホが車になった」にあって、タッチパネルで何でも出来る、等々に注力していると見てます。なので、構造レベルでいろいろ隠し球出してくるスズキダイハツホンダミツビシにはまだまだ太刀打ち出来ないかと。
こんにちは。
車を単なる移動手段と考えている方々には、「スマホが車になった」というのは結構便利かも知れません。
自動運転してくれればなお良し。
でも、色々な面での信頼性は低いので、当面はムズカシイでしょうね。
「安い」を理由に軽に乗る人が、「余計な金」払って、自宅に充電設備用意するかな?って意味で興味深く生あたたかく見守ってます。