これまで触れてこなかったハンタウイルスの話。
政府も流石に「冷静な対応を」と呼びかけ始めている。

ハンタウイルス「冷静対応を」 クルーズ船の集団感染受け―上野厚労相:時事ドットコム
上野賢一郎厚生労働相は12日の閣議後記者会見で、大西洋を航行中だったクルーズ船で「ハンタウイルス」の集団感染が発生したことを受け、「わが国に直ちに大きな影響は及ばず、冷静な対応をお願いしたい」と呼び掛けた。
報道関係者は、大喜びで付け火をして喜んでいるようだが、ポイントとして押さえておきたいことは、以下の点だと思っている。
- 今回検出されたのは、濃厚接触で人から人に限定的に感染する「アンデスウイルス」種
- 今回のウイルスは、南米に生息する「コメネズミ(ロングテール・ライスラット)」が媒介
- ハンタウイルスは、種類によって媒介するネズミが異なり、今回のウイルスの媒介するコメネズミは日本に生息していない
- 濃厚接触での感染可能性はあるが、感染力は弱く、密閉空間で長時間接触するなどしなければ人から人への感染は起きない
- 大西洋を航行中だったクルーズ船で「ハンタウイルス」の集団感染が発生したニュースで慌てる必要はない
用心するに越したことはないが、現段階で報道を喜んで追いかける意味はなさそうである。




コメント
こんにちは。
早速テドロスが現地(乗客を降ろした島)に行って「俺を信じろ!」って言ったらしいですが。
テドロスのどこ押せば「信頼」なんてトンチンカンな答えが出てくるのやら。
元紙幣でパンパンの財布なら落ちてくるかもですが。
こんにちは。
テドロス氏が出てきたおかげで、この話は一気に胡散臭くなった印象があります。
が、基本的に今回彼の言っていることは概ね間違ってはいませんでした。支那絡みでなければまともなのかもしれません。
>支那絡みでなければまとも
普通は「常にまとも」なんですけどね……
あはははは!
笑ってる場合じゃないか。
問題は今回のウイルスが日本上陸の危険あるか否かの短期的な問題ではなく、このような事態が起きた時に、
人道と現実の間でどう対象すべきか?
自治体と中央政府の意見の食い違いや、超法規的な措置が必要となる場合の是非など。そういう意味でお願い致しました所以です。
武漢ウイルスのような事態は、通常ではあまり想定しにくい話なんですよね。
それ故に、トラブルを想定したシミュレーションもやりにくいのが正直なところです。仮に、武漢ウイルスと同じようなウイルスが開発されて、漏洩してしまったとすると、同様に感染拡大を防ぐ方法はありません。為す術もなく拡大してしまうでしょう。
横合いから失礼。
ハンタウィルスは、致死性が高く、ヒトヒト感染がごくまれだったせいか、今現在で特効薬もワクチンも無い、でしたっけ。
一部にヒトヒト感染が疑われる症例が出てきてるのがちょっとコワイですが、そのまま終息してくれることを祈ります。
なお、裏取れてない情報として、ハンタの語源が漢江(ハンガン)だってのを見ました。
今回は直接関係ないとは言え……うん、またお前か。
https://www.shf.or.jp/blog_chair/28068
朝鮮戦争がきっかけで認知された感染症―ハンタウイルス「ネズミの病気」がなぜ今、注目されるのか 笹川保健財団
自己レス失礼。
漢江、ではなく、漢灘江、でした。
おおぅ、ハンターウイルスかと思っていました。狩人では無いのですか。
それにしても……、不衛生な国ですな。
強毒性のウイルスは、宿主が死んで死んでしまうので、コロナみたいな、
「大量ワクチン製造販売輸出の旨味」が無いんですよね。だからワクチン開発が進まない。
たしかエボラ出血熱とかマールブルグとかラッサ熱もそうじゃありませんてしたっけ? 麻疹が再流行してるって木霊様の生地にあるすしね。天然痘とか今なら生物兵器になりそうな気がしますけれども。
エボラもじわじわ出回ってるとか……これもテドロスが現地行ったそうですが、むしろ奴が疫病神かなんかなんじゃないのか?って思いますよね。